コラム

2023/11/23

美しい笑顔への投資!ホワイトニングの費用を詳しく解説!

歯がきれいな女性

こんにちは。名古屋市北区大曽根にある医療法人晃生会 光輪歯科です。

笑ったときに見える歯が白く美しいと、人によい印象を与えられるでしょう。白い歯を手に入れる方法の一つとして、ホワイトニングが挙げられます。ホワイトニングにはさまざまな方法があり、費用も幅広く設定されています。

今回は、ホワイトニングの費用について詳しく解説します。費用を節約する方法などもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ホワイトニングの費用

ホワイトニングの費用イメージ

ホワイトニングには、いくつか種類があります。種類によって費用が異なるので、それぞれ確認しましょう。

ホワイトニングの種類は、以下のとおりです。

・ホームホワイトニング

・オフィスホワイトニング

・デュアルホワイトニング

・セルフホワイトニング

それぞれ解説します。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングとは、歯科医院で作成したマウスピースを使用してご自宅で行うホワイトニングです。マウスピースの内側にホワイトニングの薬剤を塗って、マウスピースを装着して歯を白くします。

1日1~2時間程度装着し、1~2週間程度で効果が出始めます。歯科医院に頻繁に通う必要がなく、ご自宅で好きなタイミングでできることが特徴です。

費用は、スタートセット(上下トレー+ジェル10日分+スーパースマイル+NBトゥースペースト+付属品付き)で33,000円、ホームジェル追加分(2本)が7,700円、トレー再製料(片顎)が5,500円になります。

 

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングとは、歯科医院で施術を受けるホワイトニングです。歯科医師や歯科衛生士などの有資格者が施術を行うため、短時間でホワイトニングの効果が出る特徴があります。

即効性がありますが色戻りしやすいので、継続してホワイトニングを受けなければ白さを維持できません。定期的に歯科医院に通う必要があります。

費用は60分(8分照射×2)で15,400円、回数券で4回券は57,200・6回券は82,500円・10回券は132,000円になります。

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングとは、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングを併用する方法です。2つのホワイトニングを併用するため、費用は高くなりますが、即効性が高く効果的で持続性もあります。

費用は、1か月コースが78,000円です。コース内容は、ボーテ式オフィスホワイトニング2回分・プロフェッショナククリーニング1回分・ホームホワイトニングトレー上下付属品+ホームジェル5日分X6本・スーパースマイル アクセラレータミニ・NBトゥ―スペーストとなります。

2か月コースが125.000円です。コース内容は、ボーテ式オフィスホワイトニング4回分・プロフェッショナクリーニング1回分・ホームホワイトニングトレー上下付属品+ホームジェル5日分X12本・スーパースマイル アクセラレータミニ・NBトゥ―スペーストとなります。

3か月コースは170,000円です。コース内容は、ボーテ式オフィスホワイトニング6回分・プロフェッショナクリーニング1回分・ホームホワイトニングトレー上下付属品+ホームジェル5日分X18本・スーパースマイル アクセラレータミニ・NBトゥ―スペーストとなります。

年間コースは240,000円です。ボーテ式オフィスホワイトニング9回分・プロフェッショナクリーニング4回分・ホームホワイトニングトレー上下付属品+ホームジェル5日分X18本・スーパースマイル アクセラレータミニ・NBトゥ―スペーストとなります。

セルフホワイトニング

セルフホワイトニングとは、専門店やサロンなどでご自身でホワイトニングをする方法です。ほかのホワイトニング方法とは異なり、有資格者が関わらないので手軽にホワイトニングできることが特徴でしょう。

薬剤の塗布もご自身で行うため色むらが生じやすく、ホワイトニングの効果が出にくいなど、デメリットもある方法です。

費用は比較的安く、1回の施術につき2,000~5,000円が相場です。

ホワイトニングの費用に影響を与える要因

ホワイトニングの薬剤の研究

なぜ歯科医院でおこなう医療ホワイトニングと言われるホワイトニングの費用は高いのでしょうか。ホワイトニングの費用に影響を与える要因は、以下のとおりです。

治療方法

ホームホワイトニング・オフィスホワイトニングでは、歯科医師や歯科衛生士などの有資格者が施術を行います。専門的な知識を持った歯科医師・歯科衛生士が施術を行うホワイトニングは、セルフホワイトニングより費用が高くなります。

 

使用する薬剤と機器

使用する薬剤・機器の種類も、ホワイトニングの費用に影響します。

オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング・デュアルホワイトニングでは有資格者が施術を行うため、歯科医師・歯科衛生士しか使用できないホワイトニング効果の高い高濃度の薬剤を使用することが可能です。そのため、ホームホワイトニングなど低濃度の薬剤を使用する方法よりも費用が高く効果も高くなります。

 

保証やアフターケア

ホワイトニングで得られる結果に対する保証や、色の補正などのアフターケアが含まれて、費用が高くなりますが安心してホワイトニングの施術が受けられます。

ホワイトニングは保険が適用される?

医療保険

ホワイトニングの施術は見た目を美しくするために行うので、保険が適用されません。自由診療になります。

 

 

保険が適用される範囲で歯を白くする方法は、歯をクリーニングすることが挙げられるでしょう。歯のクリーニングは、虫歯や歯周病を予防するために歯をきれいにする処置です。クリーニングで歯に付着した色素などを除去できるので、歯が白くなります。

しかし、ホワイトニングのように歯の漂白を行うわけではありません。歯自体が白くなるのではなく、歯に付着した色素や汚れを取って本来の白さに戻すという方法です。

ホワイトニングの費用を節約する方法

ホワイトニングの費用を節約するイメージ

ホワイトニングを受けたくても、経済的な理由で受けられない方もいるでしょう。まずホワイトニングはどのようなものか知るために始めるには以下のとおりです。

・セルフホワイトニングを活用する

・市販のホワイトニンググッズを使用する

それぞれ詳しく解説します。

セルフホワイトニングを活用する

セルフホワイトニングは、ホワイトニング効果の高い薬剤が使用できないためほかのホワイトニン方法と比較して安い費用で受けられますが。ご自身で施術をしなければならないため、仕上がりはホームホワイトニングやオフィスホワイトニングより劣ります。しかし、手軽にホワイトニングを始められるでしょう。

ご自身の都合がよい時間に気軽に通ってホワイトニングできることもメリットでしょう。

市販のホワイトニンググッズを使用する

市販されているホワイトニンググッズを使用すると、費用を節約することが可能です。市販されているホワイトニンググッズには、歯に付着した着色やくすみを落とす効果があります。

ホワイトニングのように漂白剤は使用していないので、歯の本来の色より白くなることはありません。

しかし、自然な白さを維持できる可能性はあるでしょう。ホワイトニンググッズの種類として代表的なものは、以下のとおりです。

・歯磨き粉

・消しゴム

・ホワイトニングテープ

それぞれの効果や使用方法をご説明します。

歯磨き粉

ホワイトニング効果のある歯磨き粉を使用すると、ご自宅で歯を白くすることが可能です。ホワイトニング効果がある歯磨き粉には、着色汚れを浮かす成分が含まれているため、歯の汚れが落ち歯がきれいになりますが、ご自身の歯の色に戻るだけで歯は白くなりません。

消しゴム

ホワイトニング消しゴムには、研磨剤が含まれています。着色汚れを研磨剤で落として歯を白くするのです。

強くこすりすぎると健康な歯まで削りよけいに着色しやすくなる可能性があるので、注意して使用してください。

ホワイトニングテープ

ホワイトニングテープは、ホワイトニング効果のある薬剤が塗られたテープです。歯に貼り付けて使用します。

テープを貼ってしばらく待ってから歯磨きをすると、ホワイトニング効果を得られるでしょう。

まとめ

ホワイトニングをした女性

今回は、ホワイトニングの費用について詳しく解説しました。ホワイトニングにはさまざまな方法があり、それぞれ費用が異なります。

きれいな白い歯に憧れて、ホワイトニングをしてみたいという方は多いのではないでしょうか。ぜひ本記事を参考に、ホワイトニングを検討してください。

ホワイトニングを検討されている方は、名古屋市北区大曽根にある医療法人晃生会 光輪歯科にお気軽にご相談ください。

名古屋市北区大曽根の光輪歯科はリラックスできる空間作り、患者様への心遣い、最新の設備でニーズに合わせた治療にこだわります。

前の記事 :
次の記事 :

一覧へ戻る

052-914-8148

お問い合わせはこちら

  • 求人情報
  • 患者様の声
  • 症例集
  • コラム
光輪歯科

〒462-0825
愛知県名古屋市北区大曽根4-20-31

JR中央本線・名古屋市営地下鉄
名古屋鉄道瀬戸線

「大曽根駅」より徒歩5

アクセスはこちら

審美治療

メニュー

052-914-8148

お問い合わせはこちら

  • 求人情報
  • 症例集
  • コラム
医療ホワイトニング
名古屋市北区大曽根の歯医者なら光輪歯科
光輪歯科

〒462-0825
愛知県名古屋市北区大曽根4-20-31

JR中央本線・名古屋市営地下鉄
名古屋鉄道瀬戸線

「大曽根駅」より徒歩5

アクセスはこちら

審美治療

メニュー

治療について

医院について