コラム

2023/11/09

虫歯治療で使用する詰め物の種類とは?選び方や治療の流れを解説!

歯の詰め物のイラスト

こんにちは。名古屋市北区大曽根にある医療法人晃生会 光輪歯科です。

虫歯治療で使われる詰め物にはどのような種類があるのか気になっている方がいらっしゃるのではないでしょうか。虫歯になり、詰め物の治療が必要と診断された場合、治療方法を選択しなくてはいけません。

今回は、虫歯治療で使用する詰め物の種類や選び方、治療の流れについて解説します。虫歯治療中で、どの詰め物にすべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

虫歯治療で使用する詰め物

金・白・銀の歯のイラスト

虫歯治療で使用する詰め物にはどのような種類があるのでしょうか。ここでは、虫歯治療に使用する詰め物をご紹介します。

保険治療:コンポジットレジン

虫歯の範囲が広くない場合、コンポジットレジンと呼ばれる歯科用の樹脂を詰めて治療します。白い樹脂を詰めるので、審美性を保ったまま修復が可能で、金属アレルギーを引き起こすリスクもありません。治療回数は1歯あたり1回で終わるため、通院回数が少ないこともメリットです。

ただし、材料に樹脂を使用するため、経年劣化で変色する場合や表面に段差が生じる場合があるでしょう。強度も高くないため、奥歯や噛み合わせが強く当たる部分は破損するケースがあります。そのため、噛み合わせが強い方は注意しなければなりません。

治療費は、保険適用で1歯あたり1,500円程度です。

保険治療:パラジウム合金

一般的に銀歯と呼ばれる詰め物です。保険が適用されるポピュラーな治療法のため、詰め物と聞くとパラジウム合金を連想する方が多いでしょう。金属なので奥歯など力のかかる部位にも使用できます。

ただし、金属を使用するため審美性に劣るというデメリットがあります。また、材質上しなやかさに欠けるため、歯と詰め物の間にすき間が生じやすく、すき間から二次的に虫歯になるリスクもあるでしょう。経年劣化で金属が溶け出し、金属アレルギーを引き起こす可能性もあります。

治療費は、保険適用で3,000〜5,000円程度です。

保険治療:CAD/CAM

セラミックと樹脂を合わせたハイブリットレジンと呼ばれる白い素材で作られる詰め物です。条件はありますが、小臼歯と第一大臼歯は保険が適用されるため費用を安く抑えることができます。

CAD/CAMは、セラミックと樹脂を合わせることで強度を高めるため、コンポジットレジンと比較すると破損しにくいです。また、金属を使用しないので金属アレルギーを引き起こすリスクがなく、審美性を保つこともできるでしょう。

ただし、パラジウム合金やセラミック、ゴールドと比較すると強度が低いため、奥歯の噛み合わせが強い方には不向きな治療法です。素材に樹脂が入っているので汚れが残りやすく、経年劣化で変色するリスクがあります。

治療費は、保険適用で3,000〜5,000円程度です。

自由診療:ゴールド

素材に金を使用する詰め物で、一般的に金歯と呼ばれています。

金はしなやかで、歯との密着性が高いためすき間ができにくく、虫歯の再発リスクが低い素材です。天然歯に近い硬さなので、噛み合う歯にも負担がかかりません。

ただし、金属を使用するため審美性に劣ります。また、まれですが金属アレルギーを引き起こす可能性もあるでしょう。

治療費は、110,000〜132,000円程度です。

自由診療:セラミック

素材に陶材を使用する詰め物です。陶材を使用することで、天然歯のもつ絶妙な透明感を出すことができます。

セラミックの表面は滑らかで、着色汚れに強くプラークが付きにくいため、清掃面でも優れた素材です。また、天然歯と同程度の強度があるので、片方だけ摩耗することがなく、噛み合わせのバランスを保つことができるでしょう。

ただし、保険適用外のため費用が高額になります。食いしばりや歯ぎしりによって強い力がかかると破損するケースがあるため、噛み合わせが強い方は注意しましょう。

治療費は、66,000〜110,000円程度です。

自由診療:セレックシステム

セレックシステムとは、コンピュータで口内を3D撮影し、オールセラミックの詰め物を作成するシステムです。歯型を採って模型を作り歯の形を再現するという工程をコンピュータ上で行えるので、最短1日(約1〜2時間)で白いセラミックの歯を入れられます。

細菌が付着しにくい素材を使用するので、虫歯になるリスクを軽減できるでしょう。安全性・耐久性に優れており、美しい見た目が手に入ります。

硬さも天然歯に近いので、噛み合う歯を傷めることもないでしょう。金属を使用していないので、金属アレルギーの方でも使用できます。

コンピュータが作成してくれるので、通常のセラミックと比較して費用を抑えられることも特徴です。

治療費は、55,000〜110,000円程度です。

虫歯治療で使用する詰め物の選び方

歯の治療器具を持った男性歯科医師

虫歯治療で使用する詰め物にはさまざまな種類があります。ご自身に合った詰め物を選ぶためには、どのようなことに気をつければいいのかお困りの方も多いでしょう。

虫歯治療で使用する詰め物の選び方を、以下にご紹介します。

機能性

機能性の高さは、食事など日々の生活に支障をきたさないためにも、しっかりと考える必要があります。ご自身の噛み合わせに合った詰め物を選択することで、破損などのトラブルから歯を守ることができるでしょう。

また、虫歯治療が完了しても、ケアの方法が適切でないと虫歯は再発します。

パラジウム合金は詰め物との境目、CAD/CAMは詰め物の表面に汚れが残りやすいです。適切なケアが行われていないと虫歯の再発リスクが高くなります。

一方、セラミックは表面が滑らかなので汚れや細菌が付きにくく、虫歯になりにくい特徴があります。虫歯リスクが高い方は、虫歯の再発を避けるためにも清掃性の高さなども加味する必要があるでしょう。

審美性

詰め物を選ぶ際には、審美性の高さも重要です。

パラジウム合金やゴールドは、金属を使用するため、審美性に劣るというデメリットがあります。そのため、透明感のある自然な見た目を求める方は、セラミック治療が適しているでしょう。費用面でセラミック治療が受けられない場合、条件はありますがCAD/CAMで治療することで白い歯にできます。

ただし、CAD/CAMはセラミックと比較して再現性に劣り、経年劣化で変色・破損するリスクがあることを理解しておきましょう。

治療費

詰め物は種類によって治療費が異なります。保険治療を選択すれば治療費を安く抑えることが可能です。

ただし、保険治療は機能面の回復を目的とした最低限の治療のため、審美性に劣ることや虫歯の再発リスクがあることを理解しておきましょう。

金属アレルギー

パラジウム合金やゴールドは、経年劣化によって金属が溶け出すリスクがあります。溶け出した金属が体内に吸収されると、金属アレルギーを引き起こすことがあります。

虫歯治療に使われる金属は安全性が高いですが、金属を使用するためアレルギーを引き起こすがあるのです。安全性の高い詰め物を選びたいと考えている方は、金属アレルギーの心配がないものを選びましょう。

詰め物治療の流れ

歯の治療を受ける女性

詰め物の治療は、いくつか段階を踏んで行います。

詰め物の治療の流れを、以下に解説します。

虫歯除去・形成

虫歯を除去して形を整えます。虫歯の大きさによっては麻酔をして歯を削る必要があるでしょう。虫歯が小さく、コンポジットレジンでの治療が可能と判断された場合は、虫歯をすべて取り除いたあとに樹脂を充填して、歯の形態を整えたら治療完了です。

型取り・詰め物の作成

虫歯の除去が完了したら、形を整え、印象材と呼ばれる材料を使用して型取りを行います。

セラミックの場合は、セラミックと歯の色調を合わせなければなりません。そのため、患部の写真撮影も行います。採取した歯型や写真などの資料をもとに、歯科技工士が詰め物を作成します。

詰め物の装着

詰め物が完成したら装着します。実際に口の中に入れて噛み合わせの高さなどを調整し、問題がなければ接着剤で装着して治療終了です。

虫歯治療で使用する詰め物の寿命

カレンダーと時計

詰め物は、選択する素材によって寿命が異なります。

それぞれの詰め物の寿命の目安は、以下の表のとおりです。

<詰め物の寿命の目安>

種類 寿命目安
コンポジットレジン 5年前後
パラジウム合金 5年前後
CAD/CAM 5年前後
ゴールド 10年前後
セラミック 10年前後

保険が適用されるパラジウム合金やCAD /CAMは、経年劣化するとご自身の歯と詰め物との間にすき間が生じます。すき間に汚れやプラークが蓄積されると、二次的な虫歯の原因になるでしょう。2〜3年ほどで劣化しはじめるため、保険が適用される詰め物の寿命は短いといえます。

一方、ゴールドやセラミックは、歯との密着性が高いため劣化が起こりにくいです。寿命は10年前後といわれていますが、しっかりとケアを行えば20年以上もつ場合もあります。

虫歯治療の詰め物を長持ちさせる方法

3本の歯ブラシ

詰め物は少しの工夫で長持ちさせることができます。

詰め物を長持ちさせる方法は、以下の3つです

・セルフケアをしっかり行う

・定期メンテナンスに通う

・マウスピースを使用する

それぞれ詳しく解説します。

セルフケアをしっかり行う

詰め物を長持ちさせるためには、自宅でしっかりセルフケアを行いましょう。

詰め物治療がやり直しになる最も多い原因は、二次的な虫歯です。虫歯を予防するためには、汚れやプラークが残らない口内環境を保つことが必要不可欠といえるでしょう。

汚れが付きにくいセラミックでも、ケアを怠ると虫歯になります。詰め物を長持ちさせるためには、口内のケアをしっかりと行いましょう。

定期メンテナンスに通う

詰め物を長持ちさせるためには、定期的に歯科医院を受診して口の中を確認してもらうことが重要です。詰め物と歯との間にはすき間が生じやすいです。定期的に口の中を確認してもらうことで、初期の虫歯があってもすぐに対応してもらえます。

また、定期メンテナンスでは歯ブラシが当たってない部分のブラッシング指導も行います。ブラッシング方法を習得することで、虫歯になりにくい口内環境に整えられるでしょう。定期メンテナンスでは噛み合わせの変化なども確認し、必要に応じて調整してもらえるので、詰め物が破損するリスクも回避できます。

マウスピースを使用する

食いしばりや歯ぎしりの癖がある方は、詰め物が破損するリスクが高いです。コンポジットレジンやCAD/CAM、セラミックは強い力がかかると破損するリスクがあります。また、パラジウム合金やゴールドも強い力がかかることによって傷付く・変形することがあります。

マウスピースを装着して歯にかかる負担を軽減することで、詰め物を長持ちさせることができるでしょう。

虫歯治療の詰め物が取れてしまったら

頬に手を当てている女性

詰め物が取れてしまった場合は、速やかに歯科医院を受診しましょう。詰め物が取れたまま長期間放置すると、虫歯になるリスクがあります。

また、歯科医院を受診する際は、取れた詰め物を持参しましょう。接着剤が劣化して取れた場合は、再度付け直すことができます。

歯が欠けている・虫歯になっている・詰め物が変形して合わなくなっている場合は再治療が必要になるため、速やかに歯科医院を受診しましょう。

まとめ

歯科医院で治療を受ける女性

虫歯治療で使用される詰め物にはさまざまな種類があり、多くの選択肢のなかからご自身に合った詰め物を選べます。

詰め物を選ぶ際には、費用だけでなくご自身の噛み合わせなど、口の中の状態に合わせて適切な詰め物を選択することが大切です。予算やご自身の希望を伝えたうえで、歯科医師と相談しながら適切な治療を選択しましょう。

虫歯治療に使用する詰め物をどれにすべきかお悩みの方は、名古屋市北区大曽根にある医療法人晃生会 光輪歯科にお気軽にご相談ください。

名古屋市北区大曽根の光輪歯科はリラックスできる空間作り、患者様への心遣い、最新の設備でニーズに合わせた治療にこだわります。

前の記事 :
次の記事 :

一覧へ戻る

052-914-8148

お問い合わせはこちら

  • 求人情報
  • 患者様の声
  • 症例集
  • コラム
光輪歯科

〒462-0825
愛知県名古屋市北区大曽根4-20-31

JR中央本線・名古屋市営地下鉄
名古屋鉄道瀬戸線

「大曽根駅」より徒歩5

アクセスはこちら

審美治療

メニュー

052-914-8148

お問い合わせはこちら

  • 求人情報
  • 症例集
  • コラム
医療ホワイトニング
名古屋市北区大曽根の歯医者なら光輪歯科
光輪歯科

〒462-0825
愛知県名古屋市北区大曽根4-20-31

JR中央本線・名古屋市営地下鉄
名古屋鉄道瀬戸線

「大曽根駅」より徒歩5

アクセスはこちら

審美治療

メニュー

治療について

医院について