コラム

2024/03/26

ホームホワイトニングのやり方とは?注意点も解説!

ホームホワイトニングをした女性

こんにちは。名古屋市北区大曽根にある医療法人晃生会 光輪歯科です。

自然な白さを取り戻せることから、ホワイトニングを受ける人が増加しています。ホワイトニングにはいくつか種類がありますが、ホームホワイトニングはご自宅でも行えることから非常に注目されているのです。

今回は、ホームホワイトニングの概要やメリット・デメリット、やり方について解説します。失敗しないための注意点もご紹介するので、参考にしてください。

ホームホワイトニングとは?

ホームホワイトニングのマウスピースにジェルを塗るイメージ

ホームホワイトニングは、ご自宅でできる歯のホワイトニングです。歯科医院へ頻繁に通院する必要がないので、忙しくて時間のない方に向いています。

歯科医院で製作したマウスピースにホワイトニング剤を塗布して装着するだけで、歯を白くできます。一般的に、1日30分〜2時間の装着を2週間ほど続けると、効果を実感できることが多いです。

ほかのホワイトニング方法との違い

ホームホワイトニングとほかのホワイトニング方法との違い

歯のホワイトニングには、医療ホワイトニングと非医療ホワイトニングがあります。今回ご紹介するホームホワイトニングは医療ホワイトニングに分類され、非常に効果が高いことが特徴です。

医療ホワイトニングは、歯科医師や歯科衛生士の指導のもと行うホワイトニングです。ホームホワイトニングとオフィスホワイトニング、デュアルホワイトニングの3つにわけられます。

非医療ホワイトニングは、ホワイトニングサロンなどで行うホワイトニングです。

それぞれのホワイトニングの違いを表にまとめました。デュアルホワイトニングは、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングを併用する方法なので、それぞれの特徴を併せ持っています。

<ホワイトニング方法による違い>

種類 ホームホワイトニング オフィスホワイトニング セルフホワイトニング
施術者 ・歯科医師や歯科衛生士の指導のもと、ご自身で行う ・歯科医師や歯科衛生士が行う ・ご自身で行う
使用する薬剤 ・安全に使用できる濃度の薬剤 ・有資格者しか取り扱えない高濃度の薬剤 ・漂白効果はない薬剤
施術方法 ・ホワイトニング剤を塗布したマウスピースを1日30〜2時間装着する ・ホワイトニング剤を歯に塗布し、特殊なライトを当てる ・薬剤を歯に塗布して特殊なライトを当てる
効果
(即効性・持続性)
・歯の内部から漂白するため持続性が高い
・徐々に白くするため即効性はない
・高濃度の薬剤を使用できるため即効性が高い
・持続性は高くない
・歯の着色汚れを落とすだけなので、再着色しやすい
・漂白効果はないため、歯の本来の色より白くならない

ホームホワイトニングやオフィスホワイトニングなど、歯科医院で行う医療ホワイトニングでは、漂白効果のある薬剤を使用できます。そのため、歯が持つ本来の色よりも白くできることが特徴です。

セルフホワイトニングは安価に受けられることが多いですが、漂白効果はありません。歯の表面の着色汚れを落とし、本来の歯の色に戻す施術と考えたほうがよいでしょう。

人が羨むような美しい白い歯を目指す場合は、セルフホワイトニングでは実現できません。医療ホワイトニングでは理想の白い歯を実現できるので、近年多くの方が医療ホワイトニングを受けています。

また、医療ホワイトニングは有資格者が施術を行います。ホームホワイトニングはご自身で行いますが、歯科医師や歯科衛生士から安全に施術できるように指導を受けられるでしょう。

セルフホワイトニングと比較すると、非常に安全に施術できるといえます。定期的に歯科医院を受診して歯の状態を確認してもらうことも可能なので、医療ホワイトニングを受ける場合は口腔内のトラブルも予防できるでしょう。

ホームホワイトニングのメリット・デメリット

ホームホワイトニングのメリット・デメリットイメージ

ホームホワイトニングのメリットは、以下のとおりです。

・自然な白さに仕上がる
・好きなタイミングで施術できる
・安価に歯を白くできる

ホームホワイトニングでは徐々に歯を白くするため、不自然な白さになることはありません。

好きなタイミングで施術できることもメリットでしょう。歯科医院に通う時間がなくてもご自宅でホワイトニングできるので、取り組みやすいといえます。

詳しい費用は後述しますが、ホームホワイトニングはほかのホワイトニング方法よりも安価な場合が多いです。経済的な負担からオフィスホワイトニングを諦めていた方でも、ホームホワイトニングなら受けられるかもしれません。

ホームホワイトニングのデメリットは、以下のとおりです。

・時間がかかる
・マウスピースに慣れるまでは違和感を覚えることがある
・薬剤やマウスピースを管理しなければならない

ホームホワイトニングで十分に歯を白くするには1か月ほどの期間を要します。

また、使用する薬剤や施術方法から、人が羨むような、色むらのない美しい白さを手に入れたい方には向いているかもしれません。周囲の人に歯が白いと気づかれるほどの色調にするには少し時間がかかりますが、真っ白な美しい歯を目指す方からも選ばれているホワイトニング方法です。

薬剤やマウスピースを管理しなければならないことも、デメリットとなり得るでしょう。毎日ホワイトニングのための時間を確保し、薬剤の量や装着時間を守って施術を行わなければなりません。

オフィスホワイトニングは歯科医院を受診すれば、すべての工程をプロに任せられます。管理が苦手な方は、オフィスホワイトニングのほうが適しているかもしれません。

ボーテ式ホームホワイトニングのやり方

ホームホワイトニングをする男性

ホームホワイトニングを始めるためには、まず歯科医院でマウスピースを製作してもらう必要があります。マウスピースは一人ひとりの歯列に合うように製作するため、数日〜数週間を要するでしょう。

一度マウスピースを製作すれば、あとは薬剤を購入するだけで何度でもホワイトニングを行えます。ここでは、ホームホワイトニングのやり方を解説します。

1.歯磨きをする
2.マウスピースの内側に薬剤を塗布する
3.指示された時間マウスピースを装着する
4.マウスピースを外す
5.歯に塗布した薬剤を落とす
6.清浄効果の高いスーパースマイルで歯を磨く
7.トリートメント剤としてNBペーストを歯に塗布する
8.マウスピースを洗浄する

歯科医師から個別の指示がある場合は必ず守ってください。

スーパースマイルを使用することで、ホワイトニングの効果をより高められるでしょう。NBペーストは、しみる・痛む症状を軽減するためのトリートメント剤です。歯をコーティングする作用もあるので、飲食制限も必要ありません。

また、ホームホワイトニングは一定の期間毎日行う必要があります。通常、効果が実感できるまで1〜2週間の期間を要するでしょう。

ただし、もともとの歯の色には個人差があります。効果を実感できるまでの期間や、希望する白さになるまでの期間も患者様によって異なります。

ホームホワイトニングの効果持続期間

ホームホワイトニングの効果持続期間イメージ

ホームホワイトニングは、効果の持続期間が長いことが魅力です。6か月〜1年程度、歯の白さを保てます。

ホームホワイトニングの効果の持続期間が長い理由は、長い時間をかけて徐々に歯を白くするためです。オフィスホワイトニングの効果の持続期間は3か月〜半年程度といわれているので、おおよそ2倍、効果が続くのです。

セルフホワイトニングの効果の持続期間は2〜3週間程度なので、ホームホワイトニングやオフィスホワイトニングなどの医療ホワイトニングの持続期間が長いことがわかります。

ホームホワイトニングの注意点

ホームホワイトニングの注意点イメージ

ホームホワイトニングは、正しいやり方で行わなければよい結果が得られません。歯科医師の指示に従わないと、時間や費用が余分にかかるでしょう。

ホームホワイトニングの注意点を解説します。

マウスピースを噛み締めない

ホームホワイトニング用のマウスピースは、耐久性を意識して製作されていません。強く噛み締めると、破損するリスクがあります。

マウスピースに亀裂が入る、割れるなどすると、マウスピースから薬剤が漏れ、十分な効果を得られなくなるでしょう。薬剤が入ったマウスピースを30分〜2時間装着していると気になって噛む方もいますが、破損する恐れがあるため気をつけてください。

歯磨きを徹底する

食事のあとに歯磨きをせず放置すると、歯の着色が進みます。食後は、なるべく速やかに歯磨きを行ってください。

歯磨きをするのが難しい状況の場合は、うがいを行いましょう。うがいをするだけでも歯の着色を防ぐことができます。

日中に十分な歯磨きができなかった日は、就寝前の歯磨きを入念に行ってください。

ホームホワイトニングの費用

ホームホワイトニングの費用イメージ

ホームホワイトニングの費用は、20,000〜40,000円が相場です。マウスピースの製作が15,000〜30,000円程度、ホワイトニング剤の費用が5,000円程度の歯科医院が多いです。

当院では、ボーテ式ホワイトニングを採用しています。スターターセットとして提供しており、ジェルがなくなった場合は再度ご購入いただくことで、ホームホワイトニングを続けられます。

<光輪歯科のボーテ式ホワイトニングの費用>

項目 費用(税込)
セット 33,000円
上下トレー+ジェル10日分+スーパースマイル+NBトゥースペースト+付属品付き
ホームジェル追加 2本7,700円(10日分)
トレー再製料 5,500円(片顎)

まとめ

ホームホワイトニングの器具

今回は、ホームホワイトニングの概要ややり方について解説しました。

ホームホワイトニングは、ご自宅でも手軽に行えることが魅力です。好きなタイミングに実施できることや、自然な白さを得られること、ほかのホワイトニング方法と比較すると安いことなどがメリットでしょう。

ただし、白くなるまでに時間がかかる、薬剤やマウスピースの管理をしなければならないなど、デメリットも存在します。

ホームホワイトニングやオフィスホワイトニングなどの医療ホワイトニングは、効果や安全性が高いことが特徴です。セルフホワイトニングでは目指せない真っ白な歯を目指せるでしょう。

当院が採用しているボーテ式ホームホワイトニングは、しみる・痛む症状が出にくいホワイトニングです。飲食制限の必要もないので、ぜひご検討ください。

ホームホワイトニングを検討されている方は、名古屋市北区大曽根にある医療法人晃生会 光輪歯科にお気軽にご相談ください。

名古屋市北区大曽根の光輪歯科はリラックスできる空間作り、患者様への心遣い、最新の設備でニーズに合わせた治療にこだわります。

前の記事 :
次の記事 :

一覧へ戻る

052-914-8148

お問い合わせはこちら

  • 求人情報
  • 患者様の声
  • 症例集
  • コラム
光輪歯科

〒462-0825
愛知県名古屋市北区大曽根4-20-31

JR中央本線・名古屋市営地下鉄
名古屋鉄道瀬戸線

「大曽根駅」より徒歩5

アクセスはこちら

審美治療

メニュー

052-914-8148

お問い合わせはこちら

  • 求人情報
  • 症例集
  • コラム
医療ホワイトニング
名古屋市北区大曽根の歯医者なら光輪歯科
光輪歯科

〒462-0825
愛知県名古屋市北区大曽根4-20-31

JR中央本線・名古屋市営地下鉄
名古屋鉄道瀬戸線

「大曽根駅」より徒歩5

アクセスはこちら

審美治療

メニュー

治療について

医院について